kazahana19fuuのブログ

つまみ細工

 つまみ細工の宿題② 扇つまみの牡丹のかんざし

 ご訪問ありがとうございます。

つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。

 

京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通っています。

 

 1月の課題の提出がやっとできます。

先月は扇つまみが上手くできなくて手持ちの4匁羽二重の生地を使い練習していました。それでもまだなんだかなぁ…って感じです。先生の糊付けの固さと違い、私のはまだ柔らかいようでふわふわしていてつまみづらかったです。

 

一越ちりめんと違い繊細で力加減が難しく、すぐにつぶしてしまいため息😵💨ばかり出ていました。


f:id:cat4fuu2019:20200325003706j:image

『夜明けを思わせる薄いブルーからピンク・朝焼けのオレンヂへのグラデーション』

 

 藤のかんざしのときも今回もさがりの裏側が…😱美しくないです。それでも、綺麗に見えるのは先生の染めの生地のお陰です。

上記の題名からどんなかんざしができるのか、生地選択しているときから楽しみでした。子供達も (‘0’)わぁ綺麗だね。と歓声があがり、ちょっと一安心しました。

 

 

          おまけ🐾
f:id:cat4fuu2019:20200327025022j:image
撮影してると必ずやってくる🐾🐾

そして…


f:id:cat4fuu2019:20200327025212j:image

手が出る😆👐