kazahana19fuuのブログ

つまみ細工

2020-01-01から1年間の記事一覧

花びらつまみ細工教室 *上級2月*

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 花びらの教室では色の選択があり、申し込むときに悩みます。羽二重4匁はグラデーションの色見本では出来…

🌸卒業写真🌸

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通っています。 とうとう非常事態宣言が出てしまいました。 先月末、卒業式が中止となり学位証が届くのを待って記念写…

花びらつまみ細工教室 *上級3月*

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 今回は、『アネモネのチェーンコサージュ』です。 軽量粘土でこよりを包み、30本のペップ(1輪分)を黙々…

 つまみ細工の宿題② 扇つまみの牡丹のかんざし

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通っています。 1月の課題の提出がやっとできます。 先月は扇つまみが上手くできなくて手持ちの4匁羽二重の生地を使い…

卒業式が…😢

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 コロナの影響で大学の卒業式が中止になりました。 はじめは式典と集合写真が無くなり本人のみ学科単位で…

卒業式に向けて⑤

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室まで通っています。 あちこちで卒業式が中止になっています。先日葉書が届きました。令和元年度学位記授与式式典開催の中…

卒業式に向けて④

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 次女に見せたら、「右の方がデザインとしてはいいけど 好きなのは左のゴールド。」と言われました。髪飾…

卒業式に向けて③

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 昨日、娘の国家試験も終わり卒業式を待つばかりとなりました。 もう一度確認のために見せたら…違うよーと…

湯島の梅まつりとねこまつり🐾

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 日曜日に⛩️湯島天満宮と妻恋神社に行ってきました。 梅の花は丸くて小さくてかわいかったです。今日辺り…

正絹端切れをつまむ

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通っています。 先日購入した端切れで試しにつまんでみました。柄があると、生地のカットや折りかたで色が変わるのでよく…

卒業式に向けて ②

ご訪問ありがとうございます。つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通っています。 娘の卒業式の髪飾り製作開始です。中振に桜が描かれているので、剣つまみの半くすと桜をつまんで…

正絹端切れ

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通ってます。 先日、上野恩賜公園のイベントに出店していた和衣マルシェさんに行ってきました。着物をリサイクルしているお店…

卒業式に向けて

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室に通っています。 やっと髪型が決まりました。白と赤か桃色系を使った二重つまみを入れて欲しいと要望もいくつか出…

🌹アフリカローズ🌹

ご訪問ありがとうございます。 つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室まで通っています。 先日の講座後、以前から気になっていた広尾にあるアフリカの薔薇を専門で販売しているお店に寄…

花びらつまみ細工教室 *上級1月*

ご訪問ありがとうございます。つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。京成本線沿線の八千代市から広尾教室まで通っています。 昨日は『扇つまみの牡丹のかんざし』でした。いつも一度の説明で、4匁羽二重がうまくいったため…

1㎝をつまむ

ご訪問ありがとうございます。つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾教室まで通っています。 生地をカットしていると端っこが余るので、1~1.5㎝の小さなカット生地が溜まっていきます。 娘…

初詣に

ご訪問ありがとうございます。つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾まで通っています。 ⛩️佐倉市の麻賀多神社にお守りをお返しして、御朱印と長女の合格祈願のお守りを頂いてきました。 前…

つまみ細工の宿題①

ご訪問ありがとうございます。つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)と申します。 京成本線沿線の八千代市から広尾まで通っています。 昨年の講座『庚申バラのコサージュピン』です。 間違えて花弁にグリーンを使ってしまい、手持ちの生…

はじめまして

新年おめでとうございます✨つまみ細工花びらの後藤先生の元で勉強中の風花(かざはな)です。京成本線沿線の八千代市から広尾のつまみ細工教室に通い始めて、2年が経ちました。 今年のつまみ始めは、実が大きく赤い山帰来だけのクリスマスリースにちょこっと…